2010年12月10日金曜日

伝えることの難しさ

先日からお手伝いさせていただいている選挙うぐいすでの出来事。

とあるスーパーの前で選挙の候補者が演説をしていると

ひとりの市民の方が近付いてこられました。

「スーパーの前でゴミ袋の値段をどうこう言うのはいかがなものか、

スーパーさんだって好きで(ビニールの買い物袋を)有料にしてるわけじゃない」

とおっしゃっていました。

しかし、そういった話は一切していないはず・・・。



どうやら候補者の公約である

「家庭用の大容量ゴミ袋の販売価格引き下げ」についてを

「スーパーの買い物用ビニール袋」の話だと思われたようです。


人に伝えるって

難しいことなんだなと改めて思ってしまいました。

きっとこの公約も『「家庭用」ゴミ袋』といえば伝わったのかも知れません。



「言った・言わない論争」も

相手に伝わる伝え方をすることで多少は防げる気もします。



私たちはマイクを握ると「伝える」立場になります。

いかにわかりやすく、正しい情報を伝えるかということを意識して

言葉をチョイスできるMCを目指そう

そう思った一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿