2011年8月7日日曜日

ふくおかふるさとまつり

8月7日【日】

今日は岐阜県は中津川市

福岡町にて開催されたお祭りの司会をさせていただきました♪


中津川駅に降り立つと、大きなちょうちんがお出迎えしてくれましたヾ(*^▽^*)o

この写真では青空が広がっていますが

実はこの後一気に雲行きが怪しくなり(焦)

天気予報の降水確率もかなり高く、みなさん腹をくくっていらっしゃるご様子で

打ち合わせでは雨のときの対応も念入りに確認。。。



福岡町という土地はもともと恵那郡の4つの村が一つとなってできた町で

2005年に中津川と合併をしたそうです。

そのため、お地元の方々にとって

「福岡町」の歴史を色濃く残すこのお祭りはとても大切なもの。

その熱意が天に伝わったのか

お祭りが始まってしばらくして気が付くと黒い雲が遠のき、

青空が見る見る赤く染まっていきました。



私もお地元の皆様に心から楽しんでいただけるよう

地元愛を感じられる司会をしよう!と努めました。

お祭りはジャンケン大会や出し物のステージで大盛り上がり。


天候が心配されていた打ち上げ花火も無事行われました。


お祭りってただ楽しかったりするだけじゃなくて

こんなにたくさんの方の地元愛が詰まったものなんですね。

来年の開催も楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿