2011年6月2日木曜日

名言

結婚披露宴の仕事をしていると

様々な方のお話を聞く機会があります。

中でも来賓の方の祝辞は、

私にとっても勉強になることや深い感銘を受けるような内容であることも。



先日の披露宴。

新郎新婦様が飲料メーカーにご勤務で

新郎様がお水を作っていらっしゃいました。

そんなお二人へ主賓の方が向けられたメッセージは

「夫婦として水となれ」

でした。



水は皆様ご存知の通り

水素と酸素からできています。

水素も酸素もそれぞれ単体では非常に不安定な物質で

扱い方によっては爆発を起こしたりする危険性もあります。

しかしこの2つが結びつくことによって

世界で最も安全で、安定した「水」を作り出します。


夫婦も同じ。

それぞれの個性が出すぎてしまうこともあるけれど

二人がひとつの夫婦になる努力をすることで安定します。

お二人にはそんな水のような夫婦になってほしいという願いを込めてのお言葉でした。



なるほどなぁ~・・・と

思わずノートにメモ。

私もいつかこんな風に素敵な言葉を

誰かに伝えられる人になりたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿