2011年6月29日水曜日

おすそ分け

お隣のおばさんにいただきました。

これ、なんだか分かりますか??


おそらく岐阜の方は分かりますよね(*´ω`)

これは朴(ほお)の葉。

飛騨地方の「朴葉味噌」に使われる、あの朴葉です。


この朴葉の中身はというと・・・


お寿司♪♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

岐阜の郷土料理「朴葉寿司」です。

朴の香りが酢飯とマッチしていて癖になる味です。

小さな頃からお隣のおばちゃんが作ってくれるこの朴葉寿司が大好き。

今日も美味しくいただきました☆

私の実家はこの朴葉寿司を作る習慣がないのですが

そろそろ私も郷土料理のひとつやふたつ

作れるようにならなくちゃなぁ・・・(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿