2010年9月17日金曜日

意外な効果

以前タレントブログでも書きましたが

ただいま合唱の“第九”に挑戦中の私。

今日も朝からレッスンに行って来ましたヾ(*^▽^*)o


もともと発声練習も兼ねてはじめた第九ですが

もうひとつ

意外と良いトレーニングになっていることに気が付きました。




第九といえば「ドイツ語」

ゲルマン語派特有の「ウムラウト」と言って

「お」の口で「え」、「う」の口で「い」と発音したりすることもあれば

日本語にはない発音(「ほ」の無声音)があったり

「r」がとっても巻き舌だったり

日本語では使わない舌の動きが多いので

歌っていてお口の中が忙しいんです(*´д`)




でもこれ・・・

すごく効果的な滑舌練習!!!!!

そう思うとますます楽しくなってきました。



まだ楽譜がないと歌えない状態ですが12月には発表会もあるので

ちゃんとそれに出ることができるように頑張ります(`・ω・´)



メリットが多いミップ合唱部、本気で提案してみようかなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿