2012年7月16日月曜日

受動ではなく能動

先日披露宴を担当させて頂いた新婦様が読まれたお手紙に

心に残る一言がありました。

「お父さんとお母さんの子供に生まれたかったのだと思う」

覚えてはいないけど自らお父様お母様を選んだ

という能動的な表現です。



英語で「I was born」と表現したり

「子供は親を選べない」と言われるように

生まれる事は受動的、つまり生まれるときに自分の意志は働いていないと

考えられる方が多いと思います。



新婦様のその一言には

生んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう

幸せです、大好きです

もし生まれ変わっても必ずお父さんお母さんの元に生まれてきます

そんな想いがぎゅっと詰まっているようで

思わず私も感情が込み上げてきました。



受動ではなく能動。

すごく素敵な事を新婦様に教えて頂いた気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿