2012年5月21日月曜日

金環日食

皆さん見れましたか?



天気が心配されていましたが、私の住む地域は見事に晴れ。

でも…日食眼鏡を買いそびれたし、関係ないや

と、あきらめて朝からせっせと資料作りに励んでいたら

母親が興奮した様子で部屋に入ってきました。


準備していてくれたみたいです(^∀^)ノ☆



さっそく覗き込むと・・・

おぉぉーーー!


指輪みたいにきれいに輪っかになってるー!



我ながら司会者とは思えないほどの乏しい表現力ですが(笑)

そのぐらい純粋に、この天体現象を見れた事に感動を覚えました。



来月6日には太陽の前を金星が通過する太陽面通過が見られるそうですよ。

この話を聞いたとき

「そりゃー金星は地球より太陽に近いところを回ってるんだから

重なる事くらいあるでしょーよ」

と思っていたのですが・・・

なんとこの現象、次回見れるのは105年後らしいですね!

コレも絶対見なくっちゃ。



今回の金環日食が曇りで見れなかった方も日食眼鏡が使えるチャンスですよ!

お空好きの私にはたまりません〜(♥ω♥*)

6月6日も晴れるといいなー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿